· 

休みの間、、

自宅にて、Zoomを利用して30分程

月曜日にZaza Yogaに代わるヨガクラスを無料配信に挑戦しております🙏
 

Zoomも、セキュリティで注視されてますのでいつまで利用できるか解りませんが、ほかのアプリで代用できるちょうど良いものがなく、パスワードを入れての30分ほどの開催ですので利用してます。


1部ダンス部門の発表会は中止、そしてそのまま休講となったので
生徒たちが元気に過ごしてるのか、メンタル面でも、心配を抱えながらも


自分自身も、メンタル面ではだいぶ弱ってまして(w)、、
がこの30分の無料ヨガクラスの配信で自分自身がヨガに救われております🧘‍♀️🧘‍♀️



ヨガは心の科学。


想像もつかないくらいの昔に(4000年前??)にこのようなヨガというものが発生して形になっていたと思うと本当に驚きです!
またこの休講で
ヨガの素晴らしさ、、、(言葉にするのが難しいのですが)


ヨガのすごさ?を改めて感じました。


この休講で何度か挑戦してきたヨーガ・スートラを読もうとしてるのですが、、中々私の性格ではヨーガ・スートラはヨガ哲学のクラス受講などで他人の力をお借りして勉強しないと、読破できなさそうです💦w


でも色んなウェブサイトがあるので、それでヨーガ・スートラを読み取ってます。
時間があるので、引き続き自分の形で読みとってみます。


ヨガの8支則の中の

・ヤマ(やらない方が良い教え)
更にその中の一つ

・非暴力(アヒムサ)

「相手にも、自分にも、苦痛を与えないこと。」

にはこの度は私は救われました🙏
私は自分に苦痛を与えてました。
このようにしてヨガは心の科学。
ポーズだけではありません。


ご縁があってレッスン参加されてる皆さま、そしてヨガ愛好者のみなさま、ヨガで心身ともに健やかに生きやすい日々を送れますように🙏